ブログ PR

2020年の月間目標立て方と達成度。今後への反省

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク


今日は誰得な話題(‘Д’)
2020年の自分の為に書く【まとめ記事】です。

先日Twitterにこんなこと書きました。

2020年、毎月別の月間目標を立てる!
12ヵ月が終わる頃には12の目標が達成されてるはず!
1年後にはちょっとグレードアップした自分が待ってるぜ!…のはずが(-“-)

未達成のまま終わった目標のリベンジで今月12月は【1年間で中途半端な目標の達成】となり…。

年間目標を含めて12の目標が達成されたのか。という内容の12月10日時点での結果の発表、その後継続できているのかと今後への反省です。

1年間を区切ると見えてくる事もありますねー。という話。
スポンサーリンク


【年間目標&11の月間目標】立て方は「ちょっとだけ頑張れば達成できそうなもの」

年間目標は以前から克服したいと思っていた【ワンテンポ早く行動】に。

1月【早起き】

月間目標をはじめて1つめの目標!
モチベーションが上がっているうちに!

難しい目標やっとくぞー!という理由で【早起き】
普段の起床時間より1時間早く起きるを目標にはじめました(#^^#)
昔から朝は起きれない性格だったので。改善!

結局1月は土日は家事&育児に専念するんだー!という、ふわっとした姿勢だったので11日達成という結果。
2月以降は…継続できてません(-_-)やっぱり朝は苦手です…。

2月【音読】

2月の月間目標はやってみて本当によかったと思っていて。

きっかけはこのTwitter。

この時「子供の音読聞くくせに、最近自分でやってないなー。」って思ったんで目標に。

1月の目標が結構自分ハードル高めの設定だったので月半分以上は達成できるような目標に。
結果的にこれが良くて月2/3達成できました。

2月にこの目標があったからこそ確定申告も郵送でできたし

音読すると
自分が理解できないのは「〇〇」っていう単語の意味が分からないからとか、仕組みの図案が思い浮かばないからとか原因が分かるようになり。
これ以降、文章を読んでぱっと内容が理解できないと音読するようになりました。

3月【手作りお菓子or料理】

たぶんこれが一番達成度が低かった目標かも。

急に学校が休校が決まって家にいることになってしまった子供たちと楽しめるものを。
と、かなりハードル高いと分かっていて挑戦。

達成日数は8日。

パンケーキが最終日となりました…(‘ω’)ノ

ごはんは作るけど映えない!キレイに撮るのって難しい!

4月【ブログ改善】

これは…
本当に細かくて地味な話を延々やってる1ヶ月っていう(+_+)

3月末にはレンタルサーバーをロリポップ!からエックスサーバーへ移行しました。
なので移行に伴って改善したいな…と思う内容が出てきたので目標に。

達成できたか?は、まぁ出来てたのかな?

5月【新ブログ立ち上げ】

4月の目標からの続き目標。

2019年の秋から【新ブログ立ち上げ】は目標にあったのでブログ改善後の目標でした。
3月半ばに具体的案をネット外で話してしまっていた事もあって、ズレ込みつつもやる気だったけどやる気をすごく削がれる事があり中断しました。

いろいろ割り切って乗り切ろうと思ったんですけど…だめでした。

Twitter見るとネガティブな気持ちにしかなれず10日ほど休みました。
たぶん自粛疲れてたんだと思う。

つい最近まで【新ブログ立ち上げ】中断してたんですけど…。
やっと再開。しれっと公開するに至りました(笑)

内容は以前からTwitterプロフィール欄にもあるベランダ菜園のブログ。
家庭菜園が好きな方、まだ自己紹介以外何にもありませんが良ければこちらも遊びに来ていただけると嬉しく思います(#^^#)

ちなみに、ほぼ上記ブログを立ち上げるためだけにWordPressテーマ「JIN」を購入しました。新しいブログもぼちぼちやっていきます。

6月【Twitter、別アカ含め合計フォロワー数1,000人】

これは月末の結果から先に。


5月の件があったことで遠ざかりそうなTwitterにあえて挑戦するぞ!って思ったので月間目標に。
それとこの本を読んで出来る事を実行したかったから、というのもあります。

「相互フォロー企画など無しでフォロワー数1,000人に自然と到達できるように」が目標だったので今もビミョーに達成できていません(‘ω’)
年内に達成できるか…?
そのうち続けていたら気付かぬうちに達成していると思われます。

7月【雑記ブログ10記事更新】

これも達成度が低かった目標。
ひょっとすると3月目標より達成度が一番低い結果に。

その後ずっと気になっていて。11月に12記事更新で達成できました。
雑記ブログではなく、記事更新に時間のかかる別のサイトと混合での記事更新数。7月できなかった分を11月にリベンジ。

8月【その日にできる目標1個立ててクリアする】

1ヶ月なにかを続ける!を繰り返してきたので、日替わりでクリアしていくのも良いかなって目標。
子供たちが夏休み期間だったので、その点も考慮しての目標でした。
何ができて何がダメだったのか検証したいと思います。

一覧です。

  • 新しい物を1つ買う&2つ捨てる(断捨離)
  • ブログ記事2件リライト
  • ブログヘッダー作り
  • 諸々しにくい電話連絡&交渉
  • 大量の学校プリントの整理
  • 部屋のそうじ
  • 子供たちの夏休みの課題&チャレンジまるつけ
  • お盆休みの家計簿まとめ
  • クーラーの清掃
  • 銀行へ行く
  • ブログ用画像作成
  • 資格試験の申込み
  • 資格の勉強する

お盆休みがあったのでこんな感じ。
ブログ&家事&育児ってかんじですね(‘ω’)ノ

資格についてはこの記事の話。

漢字検定 2020 親子受験 小学生 大人
小学生と大人で漢字検定!申し込みから試験当日まで実際に経験してわかったことスポンサーリンク 2020年10月18日に小学生の息子と親子で漢字検定を受験してきました。 個人受験で公開会場での受験で...

結果出てるんで近日中に追記します。

9月【整理をする】

この目標はずーっと継続案件なんだけど、時間をあえて作る!という気合いのもとに設定した目標。

思い切って棄てる!リサイクルにする!メンテナンスして使えるようにする!
整理した場所が空いたらすっきり!(ちょっとさみしい気持ちアリ)

子供たちが就学してからの紙ゴミの多さに辟易してるので引越し時に電動シュレッダー購入して本当に良かった。

引越しで捨てたのにまだまだ溜まるよ紙ゴミ…(-“-)

10月【普段やらない場所の清掃】

これは年末の大掃除前にすごくやっといて良かった。

10月なんで暖かいから水拭きとか苦じゃなかったもの良かった。
衣替えのついでに普段開けない収納の掃除、
台風シーズンだったのでベランダ菜園の道具なんかも掃除しながらまとめたり。

業者が入る事がいくつかあったので
普段放置している場所を綺麗に掃除&磨き上げたりしてました。

冬に備えての準備もこのあたりから。
固定費削減のため見直しもやってました(‘ω’)

11月【年末年始の準備】

12月にやる事を1ヶ月早く!を目標にいろいろやってました。

特に自分用の壁掛けカレンダーは11月中に来年の物を買う!と決めていて
(毎年同じメーカーの物をずっと使っています)
買うと来年の11月、12月の場所に11月、12月にやる事リストを引き継ぐ作業をしています。

まとめと反省

来年も今年の年間目標を引き続きがんばりつつ
月間目標は継続できてないものを再設定したいと思います。
がんばるぞー。

スポンサーリンク


スポンサーリンク