Wordpress PR

ライブドアブログの削除とID退会の方法。ブログ削除とID退会は別作業。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

先日このブログの前身であるlivedoor Blogを完全削除
ついでにlivedoorのIDを消去しました。

ライブドア ブログ 削除 ユーザーID 消去 方法

WordPressでブログを公開したのが2017年6月。
完全移行まで3年以上がかかるという…(+o+)
いつかやろう!と思っていたら全然やらない典型みたいな感じです。

今回、ブログ自体の削除は結構簡単にできました。
だけどライブドアのIDの消去申請を調べないと発見できなかったので自身の備忘録として以下に残します。
スポンサーリンク


ブログ削除はブログ管理画面、ID退会はライブドアTOP画面。作業が2つ!

livedoor Blogの削除については、ライブドアブログにログイン。
ブログ自体の管理画面の設定から順番にリンクをたどっていき削除できます。

私が参考にさせていただいた「ねむたい」さんのサイトにはその詳細が記載されています。


ブログだけ削除したい方は、こちらでは詳細を記載しないのでどうぞを参考に。
(ブログ削除までスクショ残さず作業して残念ながら資料がありません(-_-))

ブログを削除するだけではIDが消えない!IDを消すには別で申請が必要

ブログを削除の申請すると自分の登録しているメアドにこんなメールが来ます。
ライブドア ブログ 削除 ユーザーID 消去 方法
ブログ削除だけの作業なら、メールから来た削除ページ用URLからアクセスして認証番号を入れると削除が完了します。

でもこのメールには「livedoor IDは削除されません」って書いてある。

ブログ運営しなくなったらライブドアのIDは必要ないので削除しよう。と思ったら削除申請URL。これがなかなか見つからない。

そんなこんなで先述のサイトに辿り着いたのですが、livedoorトップ画面からどこに進んだらこの画面があるのかわかりづらい!

以前はこうじゃなかったのかも?よく知らないし、いつ変更になったのかも分からないけど2020年11月現在のルートはこうです。

livedoorのID削除はトップページ一番下のヘルプから

livedoorのID削除はlivedoor Blogからではなくlivedoorのトップページから削除申請ページに辿り着くことができます。
ライブドア ブログ 削除 ユーザーID 消去 方法
ログインしたままでライブドアのトップページを開くと上のようなページが出ます。
この時に、右上に自分のId(四角の黒で塗りつぶしあります)の隣に【登録情報】がありますが、登録情報ではなく、ずーっと下にスクロールした下にある【ヘルプ】をクリックします。

クリックすると出てくる画面がこちら。
※なぜかログアウト後にスクショしてしまってますが(画像右上参照)ログインしていても同じ画面が出ます。
ライブドア ブログ 削除 ユーザーID 消去 方法

画面の下のほうにある【livedoor IDを退会】をクリック。
ライブドア ブログ 削除 ユーザーID 消去 方法

livedoor IDを削除するにあたり注意点が説明されるので
そこから【livedoor IDを退会する】をクリックします。
ライブドア ブログ 削除 ユーザーID 消去 方法
ログインしてない方はログインするとこの画面が出ます。
注意事項をよく確認して問題がなければ【確認する】をクリックして削除を進めてください。

無事に削除が完了するとこんな画面になります。
ライブドア ブログ 削除 ユーザーID 消去 方法
削除が無事に完了すると、確認のためログインしようと試みましたが削除後すぐにIDは使えなくなりました。

livedoorBlogお世話になりました

以上で作業は終了です。

別の経歴記事でも書いていますがlivedoorBlogは4年間(放置移行期間3年を含むと7年!)大変お世話になりました。

【ブログ】気づけば10年!「稼げない」けどブログを続けるコツ3つ【続かない】


日記という内容のブログを書くだけならlivedoorBlogの利用で全然問題なかったと思いますし
今でも楽しくブログ書かせてもらったなーと感謝しています。

私の場合、今でもリア友とかがブログ楽しみたい!って相談になったら間違いなく「じゃあ無料ブログ登録してはじめてみたら?」っておすすめします。
Wordpressは…正直勧めませんw(その人のキャラにもよります)
単純にブログ書く楽しさを先に知ってほしい。

これでWordpressに集中することができます!
誰かの参考になれば嬉しい限りです。

参考サイト

ライブドア
http://www.livedoor.com/
ライブドアブログ
https://blog.livedoor.com/

スポンサーリンク


スポンサーリンク