修理とDIY PR

シンクの上に食器乾燥機を!メタルラックがおすすめ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

新しいお家に引っ越してから
ずっと不便に思っていたこと…

備え付けの食洗機がなくなり
食器を使うと全部拭き上げないといけなくなった!

今日はついにその改善に取り組みました(*^_^*)

食洗機ラック14

一人暮らしのお家やシンクを広く使いたい!っていう方に
おすすめの方法だと思います。よければ参考に~。

スポンサーリンク


想像以上に簡単で頑丈!食洗機台はメタクラックで十分

今まで住んでいたお家にはこんな感じの見た目も良さげな
イイ家電がついてました。

まぁ過去を振り返っても仕方ないので
現実を改善しよう!

今回は食洗機ではなく乾燥機を置くことに。

食洗器は高いし、温水を水栓から引き入れるために
水栓交換も業者が入るから作業工賃もかかる、
そもそも賃貸なので、オーナーや管理会社に確認とらずに
シンクの水栓を勝手に食洗器の温水が引き込めるように部品を交換しても良いはずもなく。

なので現状改善に置くなら乾燥機が一番手っ取り早いと判断。

でも置く場所どうしよう!?
そんな台ってあるのかな??

と思ってネットで調べたらありました。シンクに置ける食洗機用台。伸縮可能。

う…これ高いよね!?ってことで
さらにめっちゃ調べると、同じこと思って工夫してる方を発見!

それが「たけとけたと片付かない部屋」さんのメタルラックの記事!
https://www.taketoketa.com/

たぶんコレだったらウチでもイケる!ありがとー!と
ほぼこの方の実践されているとおりの物を
アマゾンリンクから注文しました。

(※2022年追記 のちに水栓丸ごと交換。原因は水栓のレバーが経年劣化で外れた。オーナー様負担でしたが、乾燥機置く時に勝手にイジらなくて本当に良かったと現在思う。)

シンク上ではアジャスター必須!ないとすごく滑る!!

さて、アマゾンでポチっとして数日後には無事パーツが到着しました。
ので早速組み上げていきます。

まず、設置しようと思っている場所の紹介です。

食洗機ラック01

いろいろ考えてシンクの端に置くことになりました。っていうか、ここしか場所がない(^_^;)

食洗機ラック02

奥行は約56cm。
この時点で、先の「たけとけた」さんのブログで紹介されている
55cm幅のラックを買うべきか
50cm幅にするかをだいぶ迷ったわけですが
できるだけ台そのものを水平に設置したいな、と思ったので50cmを購入しました。

ラックの台本体は届くとこんな感じ。

食洗機ラック04

ストッパー4つは一緒に封入されて届きます。

食洗機ラック05

商品名がよく分かるように撮ってみました。
実際、ストッパーはこの商品名の書いた厚紙
に挟まれるように封入さていました。

食洗機ラック03

あと、足になる部分のポール4つと滑り止めになるアジャスターも購入。

このアジャスター。
元々ついている足部分のパーツを外して
取り替えるだけのものなんですが、

これめっっっちゃ大事。

食洗機ラック06

早速ラックを組み立ててみたところ。

この時点でうわっ!困る!ってなったのが
アジャスターつけてない状態だから
めっちゃステンレスのシンクの上をすべる!

食洗機ラック07
ちょっとの振動でつるんと動く。
完全にキッチンの作業台の上におくならいいけど
置く場所が置く場所なだけに、この状態やと100%上に物を置けないのですぐにアジャスターをつけてみる。

食洗機ラック08

…先ほど「うわ!どうしよう!!滑るんやけど((+_+))」って
バタバタしたのはなんだったんだろう。ってくらいめっちゃ安定する。

食洗機ラック10

もう一気にいってしまおう!ということで
食器乾燥機ものせてみる。

のせた乾燥機はこちら。

うん。これでほぼ完成です。
ラック本体の耐荷重が棚板一枚、約75kgということなので
食器乾燥機のような軽いものでは全然問題なしです。
食洗機が置けるのも納得。

食器乾燥機本体の足が、たまーにラックの棚板の網目の隙間でグラつくから、次の日には100均で下に敷けそうなものを買ってきました。

食洗機ラック11

うーん…これは敷いてみて思ったけど、アイリスオーヤマ公式の物のほうがいいかも…

100均でも十分カバーはできたんだけど
食洗機ラック12
正面から見た写真がこんな感じ

食洗機ラック13
側面から見た写真がこんな感じ

これを置いたことで、食器乾燥機本体がすべりやすくなってしまった(^_^;)
ただ、そこまで気にするほどでもないので
今はこれで使っていこうと思ってます。

めっちゃ気になりだしたら変えるかもやけど。
(2022年追記 9月現在今もこの状態で使用。
気をつけているからか、今まで食器乾燥機が滑って落ちた事は1度もナシ)

最後にこんな感じにまとまりました。
食洗機ラック15
ラックの上、食器乾燥機を置いた隣に
壁面までのスペースをとることができたので、立つまな板の大小2つと

シンク上の作業スペースを広げるための
便利アイテムを置くことができて

私としては満足した仕上がりになりました。

この場を借りて
「たけとけた」さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

参考サイト

たけとけたと片付かない部屋」さんのブログ
https://www.taketoketa.com/

スポンサーリンク


スポンサーリンク