Wordpress PR

コワーキング「ABCスペース」名古屋 平日に実際行ってきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

こんにちは。みみんぐです。

今日は、先日行った名古屋にあるコワーキングスペース「ABCスペース」名古屋に実際行ってきた時の詳細です。
存在を知ってから1度訪れてみたいなと思っていた場所だったので思いきって行って来ました。
コワーキングスペースってどんな場所か、「ABCスペース」名古屋に行ってみたいけど実際どんな場所なのかな?とか実際のレポートです。

最初に書きますが私以外ほとんど誰も登場しません。
インフルエンサー登場を期待された方は別の方のブログを参考に。

スポンサーリンク


コワーキングスペース「ABCスペース」名古屋 はブログ作業のしやすい場所

「ABCスペース」は名古屋市中区にあるコワーキングスペースです。

ヒトデさんとなかじさんの2人が立ち上げたこのスペースですが、私が存在を知ったのはSNS上でなくなんと…

JR名古屋駅。

2018年12月に単身赴任の主人を訪ねて名古屋駅に降りた時に見かけた「ABCスペースをオープンします!」という内容の構内広告。
それが「ABCスペース」との出会いでした。

当時まだ大阪に住んでいたので
「面白いこと立ち上げようとする人がおるねんなぁ。愛知に万が一住むことになったら行ってみたいなぁ。」と思って約2年。
人生いろいろあって引っ越すこととなり、機会ができて行くことができました。

ABCスペースの場所は地下鉄鶴舞線「大須観音駅」から歩いてすぐ

ABCスペースの場所は地下鉄鶴舞線「大須観音駅」から歩いてすぐ、もしくは東山線「伏見駅」から歩いて10分ほど南に下った場所にあります。

名古屋観光する方だと名古屋市科学館のある白川公園。その南西の角、高速挟んだ交差点の斜め向かい側です。

私は家族からのおつかいを頼まれてしまったので、街ぶら兼ねて東山線「栄駅」から歩いて25分ほどかけて行きました。

途中、白川公園でコンビニで買ったおにぎりでお昼ごはん!向かいます!

午後1時過ぎ到着

やっと着きました。
途中で白川公園を通り過ぎる時に、道間違えて3車線道路を横断歩道なしの部分渡れる?とか無茶しようとしたけど気にしない。
(交通量多くて確実に死ぬと思ったんでやめました。そもそもちゃんと横断歩道渡りましょう!)

Googleマップ見てここだと確信。他の方がブログで書いてた建物です!
abcスペース 名古屋 コワーキングスペース ヒトデ

建物の入口にフロア表記5Fとしっかり明記。
abcスペース 名古屋 コワーキングスペース ヒトデ

いろいろ迷走してたせいで1時を5分ほど過ぎてました。

月曜の平日。本日の営業時間は午後1時から21時まで。
営業開始と同時に来る客はそうそう多くないはず!

誰にも迷惑かけず(ここめっちゃ重要!!!)
迷惑かけられることもなく
しっかり短時間で作業して無事に家まで帰るぞー!!!

…そんな思いで訪問しました。

ほぼ誰もいない空間

入ると男性が2人。
2人とも普段着のラフな格好で、そのうち1人の方に受付していただきました。

私の場合ドロップイン2時間500円での利用だったので
自分のスマホから事前に決済していた際に届いていたメールを出します。
abcスペース 名古屋 コワーキングスペース ヒトデ 
そのメールからQRコード表示させて機械にかざします。

受付での金銭の受け渡しはありません。
公式サイトから事前にチケットを購入すると上記のようなメールが来ます。
ドロップインでの利用だと上記の購入完了メール以外に領収書のメールも同時で届きました。
abcスペース 名古屋 コワーキングスペース ヒトデ 

無事に認証されればチェックイン完了。利用後のチェックアウトにQRコードは必要なのでまだメールは消去してはいけません。

受付のカウンターには料金表もありました。
abcスペース 名古屋 コワーキングスペース ヒトデ
2020年11月現在、正会員が月額5,000円コワーキング利用が無料(回数無制限)なので月に仕事帰りor休みに絶対複数回行くぞ!という人は正会員のほうがお得です。ABCオンラインも利用できるし。

チェックインが終わったところで
記念に受付の後ろに飾ってあるインフルエンサーぬいぐるみ達を記念に撮る。
abcスペース 名古屋 コワーキングスペース ヒトデ

その日Twitterにも投稿。

座る位置をどうしようかなぁ、と思ったけど窓から見える景色が良かったことと余計な事を喋らないように!迷惑かけない!の自戒も含めて高速が見える窓際のカウンター席の端を利用しました。
abcスペース 名古屋 コワーキングスペース ヒトデ
さっきまでお昼食べてた白川公園と名古屋市科学館がすぐそばに見えます。

時間もあまりないので作業することに。
コーヒーマシンでコーヒーをいただいて、隣に置かれていた数々のおやつに心惹かれつつ、ぐっとがまん。

作業してる途中にふっと振り返ったら
abcスペース 名古屋 コワーキングスペース ヒトデ
誰もいませんでした。

受付していただいた方は外していて、もう1人はどこかへ行ってしまわれた様子。

作業しやすい時間でした

ABCスペースの公式HPにはこんな文章があります。

ブロガー、アフィリエイターをはじめとするネット関連の仕事をしているすべての人々のためにABCスペースはオープンしました。

ABCスペース公式HPより引用

ブログを堂々と書いてていい場所。

1席1席もしっかり距離があって、
安心したのかもしれないけど資料広げての作業がすごく捗りました。

本当はおすすめの本棚をいろいろ覗きたかったんですが時間がなくてできませんでした。

終始、人がいなかったので検証のしようがないけど勧誘行為等も一切なかったです。

帰る際にチェックインした時と同じようにQRコードを機械にかざしてチェックアウト。
ドロップインだと時間超過した場合それで認識されるので追加料金がメールで請求される仕組みだと思われます。
(私の場合2時間利用の申請で1時間だけ利用。少し勿体ない利用方法です。)

平日の昼間に1時間だけ!という短時間の訪問になってしまいましたが
とても落ち着いて作業することのできる良い場所でした。

正会員でもABCオンラインの会員でもないですが
利用規約を守って常識的に利用さえすれば安心して利用ができました。

ヒトデさん・なかじさんに会って話がしたいんだー!とか
インフルエンサーに会えるかな?誰か必ずいますか?とかは期待しないほうがいいです。
そいういうイベントの時なら違うと思いますが…。

私の場合あの広告を見た日から、ヒトデさん、なかじさんをはじめABCスペースに来てるであろう方々の動画やブログをちょこちょこ参考にさせていただいてる御礼もあって、チラ|д゚)とのぞく感じで利用させていただきました。

アラフォーのぽっちゃりおばちゃんの私が言うのもなんですが老若男女問わず安心して利用できる良い場所です。

もしこの記事をご覧いただいた方で利用を迷う方の参考になれば嬉しい限りです。

参考サイト

ABCスペース 名古屋
https://abc-space.jp/

名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

スポンサーリンク


スポンサーリンク