お出かけ PR

【2018年】子どもアートプロジェクトへ行ってきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク


暑い日々がつづくなか・・・
子供のお友達を誘って
堺市立東文化会館で毎年の夏行われている
「子どもアートプロジェクト」へ行ってきました。

03アートプロジェクト2018

このイベント2016年に一度行って楽しかったので、昨年2017年も行きたいなーと思っていて。

気付いたら期間が終わってしまっていた(^_^;)っていうイベントなんです。

2016年の時のお話はこちら↓

【2016年】子どもアートプロジェクトに行ってきました。

この当時と今回では内容やフロアの使い方が少し変わっていました。

そんな前回との違いも紹介します。
スポンサーリンク


 壁一面にいっぱいお絵かき!デジタルアート!クーラーも効いてて涼しく夏遊び

もともと、このイベントは我が家の子供達と行く予定をしていたわけですが
娘の友達と行きたいな~って思ったのは
「小さい幼児がいるから暑い公園で一日とかはツラいだろうし
涼しくて、小さい子供も楽しめて、なおかつ安い!!!」
そんな場所はないかなーって話をするに至ったからです(*^-^*)

それで、堺市、東文化会館の最寄り駅である
南海高野線「北野田」駅に現地集合して
朝の入場開始時間である10時から遊びにいってきました。

東文化会館は「北野田」駅歩いてすぐ。スロープもあるのでベビーカーも可です。

みんな無事に集合したところで歩いてすぐの東文化会館へ行きます。

12アートプロジェクト2018
なんでしょう。この時点でめっちゃ楽しそうなんですよ。

普段の学校や幼稚園、保育園と違って
仲の良いお友達とどっかに行けるっていうのは特別なことなんやねー(*^_^*)って思います。

あっという間に到着。
駅から延びるスロープから
そのまま東文化会館へ入るとすぐに会場が見えます。

01アートプロジェクト2018

入場料 一般300円(高校生以上)
子供200円(3歳以上~中学生)
なんで、我が家は700円を支払って入場します。
(2歳以下は無料です。)

入ってすぐに、アーティスト五十嵐岳さんのプロフィールと作品、
10アートプロジェクト2018

7月14日(土)のイベント「ウエルカムアートをつくろう!」にて
制作されたウエルカムアートが出迎えてくれます。
11アートプロジェクト2018

まずは前回同様「らくがきパラダイス」でいっぱい書いてもらうとします!
02アートプロジェクト2018

今回、平日にお邪魔させていただいたんですが
「壁面のらくがきスペース」の紙を張り替える日だったので、入ったら壁の2面ほどが真っ白で。

めっちゃいっぱい書ける!!!
いっぱい書いて大丈夫やよー!と言うものの・・・。

子供達・・・困惑しています(笑)
そりゃそうやね。
普段壁にラクガキとかしようもんなら
めっちゃ怒られること受け合いです。

でも、我が家の子供達はこれが2度目ともあって
二人ともすぐにペンやクレヨンを取りに行って
自由に書き出してくれたので
徐々にみんなでいっぱい書き出してくれていてすっごい楽しそうでした。

ウチの息子は、友達の子供さんと協力?して
「ここは出入り口やから、出入口って書こう!」とか
「基地には表札が要るから表札を書こう!」とかで、
いかにデッカイ大きな文字を書くことに奔走していました・・・。

さすが小学生・・・やることがだんだん
ダイナミックになってきてるわー。

らくがきパラダイスも楽しいのですが
このイベントのもう一つのメインがデジタルアート。

今回は「花あそび」というテーマで
04アートプロジェクト2018
「さわる花」は壁をさわると
(スタッフの方曰く、壁近くに接近させるだけで良いそうです。)
綺麗な花がにょきにょき生えてきて咲きます。

こちらは見るだけの「みる花」
09アートプロジェクト2018

平日のみ開催のアート作品作りコーナーの隣で
不思議な花の空間を見ることができました。

前回来た際は、
けっこう子供達が参加できる展示のしくみだったのですが
これはこれでシンプルで楽しめるのかな。って思います。

せっかくなんで、制作にも挑戦してもらいました。

平日のみ開催のイベントは
「布描きクレヨンでDIY」 参加費100円
「竹紙でかぶりものアートをつくろう!」 参加費タダ

07アートプロジェクト2018
「布描きクレヨンでDIY」は
自前で布製品を用意して持って行かないといけないので
今回はヤメになりました。
(でも、駅前ですので100均もあるし
会場で布トートを100円で別売しているので、それを利用するのも手だと思います。)

子供達には「竹紙でかぶりもの」に挑戦してもらいました。
06アートプロジェクト2018
なぜかうちの子供のひとりは「やらない!怒」と
ご機嫌ナナメだったんですが
(会場が暗かったから?よく分かりませんが・・・)

みんなが楽しそうに制作している姿をみて
おずおず「やろうかな~」と寄ってきました(笑)

08アートプロジェクト2018
せっかくやから、本気でかぶれるものを作る!
ってことで、でっかい紙に挑戦です。

05アートプロジェクト2018
この竹紙なんですが。
めっちゃ堅くてしっかりしています!

家に持って帰ったあと、
しばらくいろんな人に見て貰える機会があったのですが
ぐちゃっとすることなく本当に丈夫でした。

あ、長いいカブトは大きな紙でも
幼稚園児の頭が入らない~(^^;)って言ってましたね・・・

他にも、土日にはいろいろイベントもしてるので
そういう時に行くと、もっと楽しめるかなって思います。

スポンサーリンク


そんなわけで、お昼時間までの2~3時間
お邪魔したわけですが、平日だったからかな?

特に人が多くて!って困ることもなく
楽しく、涼しく、夏休みの半日を過ごすことができました。

また来年2019年にも期待したいなと思います。

参考サイトです

子どもアートプロジェクト2018(堺市HPより)
http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/bunka/event/kodomoart2018.html

スポンサーリンク


スポンサーリンク