子供の成長と記録、Wordpressでのサイト作りなどを綴る、主婦のブログ

【ベルメゾン】ホッチキスで壁につけられる家具の使い方と感想【賃貸OK】

スポンサーリンク
ベルメゾンネット

家の中に居ないといけないんだったら
普段できない家の中の事をやろう!ということで(#^^#)
家の中の環境を整える日々を過ごしています。

今日は数年前にベルメゾンで購入した
「ホッチキスで壁にかけられるラック」を引越し先で取り付けたので
以前の家で数年間使用した感想と再度取り付け時のことをご紹介。

要約すると
数年前に購入して取り付けしてから1度も不具合なし
耐荷重量以内なら重いものも大丈夫。
気をつければ再度別の場所に移動や取り付けなおしも可能でした。

スポンサーリンク


ホッチキスで壁にかけられるラックは石膏ボードの壁に取り付け!耐荷重、取り付け数年後の感想、部品の様子、再度付け直しのポイントも紹介

ここの壁面に収納があったらなぁ・・・。
でもこの場所には大きい家具は置けないし・・・。

壁に取り付けするにしても壁が石膏ボードで太いネジはズボっと抜ける・・・。
こんな経験をされた方、もしくは想像ができてしまう方は多いと思います。

実は私も経験者です(;^ω^)

取り付け場所ではない別の場所に4kgほど棚を付けようとして
数か月後に台座ごともげるという惨劇を起こしました。
壁にも人差し指が差し込めるくらいの穴(´;ω;`)

なので当時失敗しない方法をめっちゃ探しまくって辿り着いたのが
このベルメゾンの「ホッチキスで壁にかけられるラック」でした。
購入したのは5年以上前だから当時はまだ珍しかったと思います。

設置は簡単。基本は女性1人で十分可能。所要時間1時間もあればOK

まず設置する壁にガイド用紙をテープで貼り付けます。
跡が残らないようなテープがおすすめで私は100均で買っていたメンディングテープを使用しました。
金具を取り付けている間に動かなければ問題ないのでマスキングテープでも大丈夫です。
この紙は金具を取り付けたあとにラックをかける時にはずします。

金具をアップで撮影してみました。
結構金具自体が重くてプラスチックの薄いフィルムで止まるのか!?
はじめて設置した時はすごーく不安だったんですが十分しっかり設置することができます。

購入時にはこのプラスチックのフィルム専用のホチキス芯が付属されていますのでそれを使用して設置していきます。
ホチキスは通常のもので大丈夫。
芯は多めに入っているものの、しっかり差し込むのにちょっとコツがいるので
ホチキス自身も事務用で使うようなしっかりしたものが良いです。

実は今回2度目で設置する時に、引越しのどさくさに紛れて専用芯を無くしてしまい(;^ω^)
ステンレス製のホチキス芯を取り寄せて設置しました。

普段よく店頭でよく見かけるホチキス芯はアルミ製なので強度不足となり危険です。
今のところ上記のステンレス芯を代用して設置していますが問題ないです。
(ただ専用芯でないので使用されるときは自己責任でお願いします)

金具の設置完了。ガイド用紙を外した様子はこんな感じです。

金具をしっかり取り付けできたらラックをかけて終わりです。
ラック自体に固定金具が取り付けてあるので
金具としっかりセットされてゆがみやガタつきがなければ設置完了です。

壁と家具の隙間が少しだけ空いてしまっているのが分かりますでしょうか?
前回も調整しましたがこれはどーしようもない様子。
細かい事が気になるかたは気になるかも・・・

実際5年以上使用してみた良かった点悪かった点

実際使ってみて良かったのは思ったよりも重いものが置けるということ。

購入したのは72×23.5というサイズですが
7インチタブレット、DVD数本、書類などけっこう雑多に置いてました。
本気で耐荷重量を試したわけではないのですがしっかりした作りです。
商品の仕上げは雑なところもあるかもですが私はそこまで気にならなかったです。

設置しているあいだに軽い地震も数回ありましたが
外した時に部品が浮いていた!なんてこともありませんでした。

ただひとつ難点をあげるとすると!

ガイド用紙とホチキス芯はしっかり保存しておきましょう!

まぁその場から動かさない。という方はいいのかもしれませんが
ガイド用紙がペラペラで薄いので取扱いと保存に結構気をつかいました。
(なくさないようにと忘れて捨てないように←こっちがかなり私にとってはよくある。)

ラインナップも豊富になりました

ベルメゾンネット

最近のラインナップをあらためて見てみました。

私が購入した当時はこんなにあったかな?と思うほどに
ベルメゾンでは「設置簡単壁掛けシリーズ」として進化した多くの商品が展開されています。

現在は無印良品にもシリーズがあります

現在は無印良品が「壁につけられる家具」のシリーズを出しているので
無印良品が好きな方はそちらもチェックされてみると良いですね。

ちなみにですが、私が数年住んでいた賃貸マンションで退去時に聞いた話ですが
一人暮らしのワンルーム賃貸などは退去時に壁紙をオール交換します。
理由は数年住むとどうしても住んでいる方の生活臭が染みつくからだそうです。
なので画鋲跡くらいは壁材を痛めないので問題なしということでした。
(気になる方はご自身の不動産屋さんに確認してみて下さい)

快適にできるようお部屋のレイアウトの参考になれば嬉しいです(^^♪

参考サイトです

ベルメゾンネット
https://www.bellemaison.jp/

無印良品
https://www.muji.com/jp/

スポンサーリンク


スポンサーリンク