子育て PR

ジクソーパズルのフレームはPET板で再使用できます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク


部屋に絵が欲しいなーと思った時に
ポスターや絵を買わずにジクソーパズルを買ってきて作ったりするのが好きです。

作ってるときも楽しいし、
完成したら飾って嬉しい
2度美味しい感じがすごく好きな理由です。

そんなこんなで
久しぶりに実家に帰ったら
15年くらい前に買ってもらった
1000ピースのジクゾーパズルがありまして。

めっちゃ変色して茶色くなってる…。

その写真がこちら↓
古いパズル
古いジクゾーパズル…。

ラッセンのめっちゃ綺麗な海の絵が…

ありえんくらいに風化。

もー、夕日なんか朝日なんか分からん。

実際のクリスチャン・リース・ラッセンのジクソーパズルはこんな感じ↓
(私が買ってもらったパズルは廃盤のようです。下記は小さいサイズです。)

300ピース ジグソーパズル めざせ!パズルの達人 マザーズ ラブII ホワイト (26x38cm)

せっかく買ってもらったものだし
フレームだけでも再利用できないだろうかと考えました。

だって1000ピースのフレームは買うと結構いいお値段になるんです。

昔、買ってもらったものが多分これ↓

アルミ製パズルフレーム パネルマックス ホワイト (50x75cm)

現段階で表面を覆ってるアクリル自体が経年劣化と日光を浴びて黄変してしまっています。

そんでもって父ちゃんに聞いたところ
「黄変したアクリル、プラスチックは元には戻らへん」とのほぼ即答で回答(仕事柄詳しいのです。)

だったら同じ幅と長さのアクリルを買ってきたらいいんやーん
と思って0.3ミリのアクリル板を買いに近くのホームセンターへ。

これが50cmかける75cmのデカイうえに
厚さ0.3mmでペラペラの板なんて置いてないんです。

うーん…どうしようか。
もう捨ててしまおうか!?

悩んだもののネットで調べてみたら
「東急ハンズ」にならあるかも!?と期待が!

行きました「東急ハンズ」心斎橋店!

期待したものの
やっぱりそんなデカイ板はなくて。

しかし店員さんに
黄変した板の切れ端を見せて相談すると
「アクリルやプラスチックじゃなくてPETでも代用できるんじゃないんですかね。」と
自分では想像もしていなかったアドバイス!

PETってペットボトル作ってるあの素材です。

店員さん
ご丁寧にありがとうございます。本当に感謝!!!

早速家に帰ってネットで調べて少し大きめのPETの板を取り寄せました。
それがコレ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペット薄物(透明)(押出し)板厚(0.3ミリ) 670×730
価格:270円(税込、送料別) (2017/6/16時点)

商品代金+送料で1000円くらいの値段になりました。
まぁイチから買うことに比べたら半額ってことになるし
簡単に物を捨てたくないってことも再生利用の発端にあるんで良しとしましょう。

最初はカットまで全部お願いして
見積もり依頼をしていたんですが

見積依頼の返信メールにて
「ご自分のハサミで綺麗にカットできる厚みですよ。」
丁寧にメールで教えていただきまして。

自分でハサミで切って使うことにしました。
いろいろご丁寧に教えてくださったアクリルショップ・はざい屋さん。
本当にありがとうございました。

現在フレームは見事再生されまして
今は御木幽石さんの1000ピースパズルが納まっています。

ちなみに1000ピースのパズルは
チビさん達に作るの手伝って貰いました!

結構わーわー言いながら楽しくできました。

もしお家で眠っているパズルとフレームがあったら
挑戦してみてはどうでしょうか。

アクリルショップ・はざい屋

スポンサーリンク


スポンサーリンク