子供の成長と記録、Wordpressでのサイト作りなどを綴る、主婦のブログ

大阪堺市にあるコワーキングスペース「LR」をドロップインで利用してきました。

スポンサーリンク


仕事やセミナー、ミーティングなどで利用のできる「コワーキングスペース」。
利用してみたい!利用してる!という方はどれくらいいらしゃるでしょうか。

私も一度利用してみたくて
いろいろ探してみた結果、行ける距離にあることが分かったので
思い切って1人で予約等なしでいきなりお邪魔するかたちで利用してきました。

大阪 堺市 堺東駅 コワーキングスペース 「LR」

たまたま偶然が重なったこともあって
想像していた以上に居心地は良かったです。

いろいろ思うところもありましたのでレビューします。

スポンサーリンク


コワーキングスペースLRは静かで作業しやすい隠れ家のような場所

私が訪れたのは平日の午後11時少し過ぎ。

実はこちらのコワーキングスペース。
入る場所が分からず
のべ数日間のあいだ近くをうろうろしておりました…。

外からは30号線の通りから見えるので
存在は分かるんだけど開いてるのか閉まってるのかよく分からない(-_-;)

いろいろ調べまくってようやく飛び込めた感じでした。

入る場所から中の様子まで!平日朝は誰もいない静かな空間

まず、どこから入るのか説明です。

南海高野線の堺東駅を降りると大きなロータリーのある出口へ。
すぐに南北に走る国道30号線をわたります。

国道30号線の道沿いからお店の場所は見えます。
そして東西へはしる商店街の細い道の一つにその入り口はあります。
大阪 堺市 堺東駅 コワーキングスペース 「LR」入口の道

この奥に進むと足下に「LR」の看板が。
このビルのエレベーターを利用して3Fへ行きます。
大阪 堺市 堺東駅 コワーキングスペース 「LR」ビル入口

3Fのエレベーターを降りた入り口です。
大阪 堺市 堺東駅 コワーキングスペース 「LR」フロア入口
ドアプレートに説明書きがあって
「ご利用希望の方は5Fの堺まちクリエイトまで」と書いてあります。

そうなんです。
こちらは基本スタッフがいないそうで
5Fの堺まちクリエイトに行き、説明とお代金を支払う形での利用になります。
(今回の私のような時間単位の利用の場合。)

料金は最初の2時間は500円(学生300円)
+延長1時間につき100円
珈琲・紅茶は飲み放題
もちろんフリーWi-Fiは完備。

1日利用は800円(学生500円)です。
営業時間は平日の10時~18時まで。

私は後に別件もあったので
500円を支払って2時間の利用としました。

領収書をお願いしたら
あとから3Fのスペースへ持ってきてくれました。

作業スペースはキレイで落ち着ける良い場所でした

ワーキングスペース内部の様子です。
大阪 堺市 堺東駅 コワーキングスペース 「LR」スペース内1

誰もいないせいか、めっちゃ静か。
ロールカーテンも全部降りていて外が見えないせいか余計に静けさを感じます。

入ってすぐの机にある珈琲マシンやチラシたち。
大阪 堺市 堺東駅 コワーキングスペース 「LR」スペース内2

イベントの企画打ち合わせなんかもここで行われてるんだろうなって雰囲気が伝わりました。

コピー機もあります。
使用したら、そばにあるカンにコインを入れる方式です。
大阪 堺市 堺東駅 コワーキングスペース 「LR」スペース内3

トイレもあります
大阪 堺市 堺東駅 コワーキングスペース 「LR」スペース内4

内部も綺麗に清掃されていて、とても清潔な状態でした。
大阪 堺市 堺東駅 コワーキングスペース 「LR」スペース内5

ほぼ貸し切りの2時間でした。

はじめてのコワーキングスペース。
どうなるんじゃー。とドキドキしながら行ったものの…

だれも来ないじゃないかー!!!(^_^;)

空調は効いていたので快適ではあったのですが
ロールスクリーン上げてよいかもわからず
作業しよ…とひたすら文章作ったり調べ物したりしてました。

誰もいないんだったらお昼ここで食べちゃえ!
と弁当出して食べようとしたら・・・
来ました。別のお客様(-_-;)

私より年輩のサラリーマン風の方でしたが
もぐもぐと弁当食べてる私の姿はお兄さんにどう映ったのでしょうか。

正直気まずかったです。
匂いさせててすみませんでした。
(その後お兄さんも近くのコンビニでお弁当買ってきて食べてました。)

後から調べて分かったことですが
コワーキングスペースにおいて飲食は禁止
または軽食のみ(制限付きOK)など
いろいろ場所によって規約が違い制約があるようです。

LRの場合、強い匂いのしないもの
他のお客様の迷惑にならない持ち込み飲食は可能と公式サイトに掲載されていたので飲食しましたが
訪れる際は必ず一度調べてからのほうが良さそうです。

静かなスペースは作業がしやすい!でも貸し切りは緊張でした。

このあと、
お昼すぎにはサラリーマンのお兄さんは居なくなり
私自身も予定時間に
5Fの運営会社の方に声をかけることなくスペースを出ました。

個人的には静かなスペースで作業ができて良かったと思っています。

でもスタッフの方がいなかったので
始終「何か起きたらどうしよう!!」的なちょっと不安もありましたw

こんな環境があるっていうことがお知らせできただけでも良いのかな。

もしお近くで利用される方の参考になれば嬉しいかぎりです。

参考サイトです

堺東コワーキングスペース「LR

トップページ

スポンサーリンク


スポンサーリンク