お出かけ PR

住吉大社に初詣へ。駅から歩いてすぐ、お正月らしい賑やかさでした。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

昨年9月から
だいぶ間があいてしまいました。

多分、正直言うとそのくらいから
いろいろ迷いが出てきていました。

更新したいことはいっぱいあったのですが
なんとなく記事に出来ないまま
日々があっというまに過ぎていって今に至ります。

2018年は、もっといろんなことを
書いていけたらなーと思っています。

住吉大社は駅近、とても賑やかでお正月らしい場所でした。

さて。
我が家では新年の初詣にどこに行こうかという
話になりまして。

今年は住吉大社へ初詣に行くことに。

三が日を過ぎたとはいえ
人が多いことは想像できるのだけど

縁日の人のにぎやかさは
子供達にはあまり経験のないことだったので
行ってみることにしました。

最寄り駅に降りた時
お昼少し前くらいだったんやけど
「初詣に行こう」って降りた人がいっぱいいました。

写真には撮らなかったんですが
出店もいっぱい並んでいました。

もう撤退作業されている場所もあったから
三が日はもっといっぱい出店していて
にぎわいもあったんだと思います。

そうして、住吉大社といえばの
渡るだけで穢れを祓うという太鼓橋(反橋)をわたって境内へ

02住吉大社初詣

この周辺と境内、あと出店の周辺は本当に人が多くてにぎやかです。

食べ物の匂いと着物姿の華やかな雰囲気と少し肌寒い空気。

あーお正月の初詣来たなぁーってこの時に思いました。

01住吉大社初詣

境内へ入って、参拝した後はおみくじです。

おみくじ売場はどこも並んでいるんですが
子供達は「こどもおみくじ」をひくので
先にその場所に並んでいたら
「こどもおみくじ」と同じ場所で
通常のおみくじもひかせてもらうことができました。
(「こども2人分でお願いします。」と言ったら
「大人もおみくじできますがいいですか?」と言ってもらえました。)

2度並ばなくて本当に助かりました!
お子様連れで「家族全員でひくぞ!って」方はそちらに並ばれたほうが
スムーズにいくかもしれません。
(幼児や赤ちゃんなど子供含め家族全員でひくこともあるため
おみくじに並ぶ人は少ない人数かもですがさくさく進むとは限らないと思いました。
我が家はのんびりしてたのであまり気になりませんでしたが・・・。)

さて。今年の私のおみくじは・・・!!!
1番の大吉!!!!!

03住吉大社初詣

なんかすっごい縁起が良さそう。
ありがとう住吉大社の神様。

あまりに縁起が良さそうなんで
来年お返ししようと思い、持って帰ってきました。

こんなおみくじの内容でした。

04住吉大社初詣

心清くあれば何事も順調です・・・

05住吉大社初詣

「心清くあれば」!!!!!って。

煩悩と迷いだらけの人間に
ものすごい高い課題やなーと思いつつ
今年も無事に過ごせるだけで
それが一番と思った初詣の一日でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

参考サイト

住吉大社
http://www.sumiyoshitaisha.net/

スポンサーリンク


スポンサーリンク