子供の成長と記録、Wordpressでのサイト作りなどを綴る、主婦のブログ

【ブログ】気づけば10年!「稼げない」けどブログを続けるコツ3つ【続かない】

スポンサーリンク


1ヶ月くらい前のことになりますが
「ブログをしている経緯と目的」を質問いただきました。

よくよく考えてみると
[ブログ]と呼ばれる仕組みを利用しはじめて
10年が経過してることに気づいたんですよね。

10年って!!!(^^;)
【ひとむかし】やん。めっちゃ過去やん。

よく続いてるなー。と思うと同時に
自分でもなんで続いてるんだ?と思い。

続いてきた理由とコツあった?
といろいろ振り返ってみました。

ブログ10年続けるコツ。

しかしながら先に書きますが
ブログをはじめて5年くらいは収益ほぼ0【ゼロ】です。

儲かるコツあるかなー?と思った方々ここでお帰りください<(_ _)>
期待されるような内容な一切ありませんw

多分もっと他のサイトで稼げる!を題材とした記事がいっぱいあるはずです(笑)

そっちを読みに行ってください(^_^)/

そうではなくて
自分で情報発信を長期的にしていきたい!
「コピペのつぎはぎ」でなく自分の表現したいものを発信したい!
と思う方へ向けての記事です。

初心者向けです。

要はブログに飽きないコツです。

断続的にでも、10年以上続けてると
見えてくる景色があります。

オリジナルで自分が発信したものは
自分だけでもいいから大事にしてやってほしい。

そんな内容です。
スポンサーリンク


ブログをはじめた原点と続ける理由。無理なく続けるコツ3つ

10年前にブログをはじめた原点。

それは
自分が持つ情報が誰かの役に立つかもしれない。
という気持ちからでした。

それが今日まで断続的に続くブログを続けてきた理由です。

今まで転々とブログサービスを渡り歩いてきました。

そのたびに移行&削除を繰り返していたりします。

今までの経緯をざっと振り返ります。

誰得?な気持ちがするのでざっと書きますが
実は私がネットの世界に文章を発信しはじめて
気づけば20年近くになります。

長々書くのが申し訳ないので箇条書きします。

時代を知る方は「あぁ!そんなことあったなー。」と思っていただけると嬉しいです。
知らない方はスルー推奨の内容です(^_^;)

2000年前後 Yahoo!ジオシティーズ。
下手ながら趣味サイトを立ち上げ発信していました。

当時は自宅のネット環境がダイアルアップ接続。
実家が田舎すぎてISDNすらない環境でネットをつなげていました。
ページの更新ですら親に「また家の電話使って!」とキレられつつ
ビクビクしながら更新してました(笑)

そんななか他人のサイトで自分のサイトがボロクソけなされているのを偶然発見(´;ω;`)
当時の二十歳前後の豆腐メンタルでは耐えきれずサイト全消去することになりました。

2005年前後 ヤプログ!の前身にあたるヤプース!→mixi。
友人間だけの狭い情報交換ツールとしての利用でした。
ジオシティーズの件で広く一般公開することに恐怖があった時期でもあります。

2010年前後 mixiをブログに紐づけて画像、動画、文章を発信する友人に触発されてブログ。

ブログをはじめてから2016年末までの約6年間は無料ブログを利用していました。
具体的に言うと楽天ブログ2年、ライブドアブログが4年です。
2017年にWordPressへ移行し現在に至ります。

WordPressに移行して公開したのが2017年の6月だったので
9月で2年と2か月が過ぎました。時が経つのは早いです!( ゚Д゚)

「アメーバブログ」や「はてなブログ」にしなかったのは
「アメブロ」は芸能人のキラキラしたイメージが強くて正直腰が引けたから
「はてなブログ」については
その存在を知らなかったから
という衝撃の事実だったりします。
(はてなの存在を認識したのがWordPressをはじめたあたりだった気が・・・)

【コツ1】自分の過去の記事データをとっておく

ブログを移行するたびに
「こんな事書いてたなんて!恥ずかしいー!!!」
といった記事削除を繰り返してきたわけですが

自分のデータとしては、記事から画像から全部保存してあったりします。

なんならジオシティーズで20年前に公開していた文章も未だ保存されています。
(黒歴史すぎて見るもの嫌)

これらは自分が少しでも時間をかけて「公開したもの」です。

世の中からは見えなくしたけど
試行錯誤した自分の記録として保存しておくのは悪くないはず。

時が経ってもっといい記事として生まれ変わる可能性もあるかも。
記事を整理して別でサイト作ってみたら化けた!という事もある。

自分が考えていたのと全然違う方向で役立つことがあります。

人生なにがあるか分からないです(*^_^*)

せっかく世に生み出したものです。
作り出した自分くらいは長い目で見てやってほしいです。

【コツ2】更新が続かない事を気にしない。

ブログの記事を毎日更新する!って結構ハードル高い作業です。
私自身には実際高いと感じます。

毎日1記事更新。
もしくは複数記事の更新。
それがしっかり習慣づいている方は、それはそれでめちゃくちゃ尊敬します。

でも更新できなかったからといって
自分の懐から出したサーバー代やらドメイン代が回収できないだけです。
無料ブログなら傷みすらありません。

それも私のような複数サイト運営。
毎日更新を目標に掲げるサイトを3つ持つと
1日に3記事同時に更新するわけです。

ごくごく凡人の私には無理です。

仮に出来たとしても記事の内容も今以上に希薄。
ネタはすぐ尽き自分も含めて誰が読みたいの?って記事の量産になります。

「お休み期間があってもいい」というのが私の意見です。

毎週1本の記事更新でも1年間だと単純計算で52週あるんです。
1年で52本2年で104本の記事。
10年続けたら520本の記事です。

1年前に更新した52本の記事を
クールダウン期間を経て翌年にデータ見てみたら
思わぬ記事が支持されてた。なんてこともあります。
それがブログの面白さだと私は考えています。

息切れしたら止まって栄養補給して。
またゆっくり進めば亀も山には登れます。

急いで駆け上がるウサギさんだと
その分体力も筋力も必要なだけです。

山の上の景色はウサギさんが踏み荒らした不毛な大地かもしれませんけれど。

自分が真剣に頑張ったこと。なにかしら得るものはあります。
人にモノをおすすめするコツ
プレゼンテーション能力
コミュニケーション能力
もっと基礎のブラインドタッチ?
人それぞれですけどね。

【コツ3】ブログが稼げる!と期待しないこと。

実も蓋もない話をしますが
ブログでがっぽがっぽ継続して何年も稼げる!
なんていう方はほんの【ひと握り】です。

ひと握りもないです。指先で一つまみです。

どのくらいを「稼げる」というのかにもよりますが
そんなものだと思うと余計な期待がなくて楽です。

WordPressにサイトを移行する前の話になりますが

私の場合
不真面目更新で日々の事をただ書くだけの無料日記ブログの場合

楽天とライブドアでのブログ時代合計6年間で
300記事くらい文章を並べてはアフィリエイトリンクをたまーに貼る・・・

そのアフィリエイトの収益は

1年間で100円以下です。
6年間で500円以下。

100円以下!!!

アドセンス合格してすぐの方でも1ヶ月目には出せそうな数字です(^^;)

日記の雑記ブログだから、アフィリエイト専門じゃないから、独自ドメインじゃないから、とか検索を、とかSEOが・・・とか、ごちゃごちゃ言いたい人はいっぱいいるだろうと思います。

ですが
底辺はそんなもんです
という現実をお知らせしておきます。

なので他人の収益報告なんかで意気消沈してしまう方は
最初のほうは特に自他共に収益結果を見ないほうがいいです。

もし比べるなら過去の自分と比較することです。

比較的真面目に向上心をもって取り組んでいると
微増減でもちゃんとなんらかのデータが動いていることが分かります。
それをどう読み解くのかも続けるコツではあります。

さいごに

今回この記事を書くにあたって
WordPressを始めたあたりに参考にしていた
ブックマーク記事をざっと読み返してみようとしました。

2017年にブクマしていた100件ほどの記事中
サイトまるごと無くなっていたのが10件未満
記事が無くなっていたサイト
年単位で更新が止まっていたサイトが結構ありました。

とても読みやすくためになる記事を書く方ばかりだったのに残念です。

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後のブログの続け方の参考に少しでもなれば私としては嬉しい限りです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク